
Interview
先輩の声子育てしながら キャリアアップ! 安心して働ける環境です。

-
Q.1
入社を決めた理由を教えてください
東和機材が掲げる近江商人の「三方よし」という理念に共感したことと、面接時の印象が非常に良かったことです。社員の皆さんの対応が温かく、働くイメージが湧きました。また、地元で土日休み・残業が少ない条件の職場を探していた私にとって、東和機材は理想的な環境でした。子育て中でも無理なく働けること、そして長く続く会社だからこそ、私自身も長く働き続けたいと思えた点が決め手となりました。
Q.2現在の業務内容を教えてください
現在は、生コンクリートの手配や実績管理、発注確認や納品書、請求書の発行、他にもお客様からの電話やメールでの発注受けや、来客対応もしています。資材関係の業種は、未経験だったため、勉強の日々ですが、今は、新しい知識が増えていくのが面白く、やりがいを感じています。特に生コン業務では、注文の追加や変更が多く、常に最新情報を把握する必要がありますが、先輩方のサポートを受けながら対応し、進めています。
-
Q.3
東和機材株式会社の働きやすさを教えてください
東和機材の魅力は、困ったときに必ず声をかけてくれる仲間がいることです。業務上の不安や疑問を先輩方に相談しやすい環境も整っています。また、残業がほとんどなく、保育園のお迎えや参観日など、子育てとの両立がしやすい点も大きな魅力です。急な休みにも快く対応してもらえるので安心して働けます。このような働きやすい環境があるからこそ、会社のためにさらに頑張りたいと思えます。
Q.4今後の目標を教えてください
私の今後の目標は、生コンクリート業務だけでなく、セメント業務の知識とスキルも身につけることです。また、会社全体で事務スタッフが互いの業務をサポートし合える体制を目指しており、その一員として成長していきたいと考えています。そして、日々の業務を通じて知識を深め、お客様に対してよりスムーズで的確な対応ができるように努力を続けたいです。会社に貢献しつつ、自分自身のスキルアップも追求していきます。
O.K.さんのとある1日
-
08:30
出社、予定確認
出社後、まずは、メールチェックを行い、当日の出荷予定表を確認します。スムーズな業務進行のため、事前準備を大切にしています。
-
09:00
受発注業務
お客様よりメールや電話で受注した内容を、工場や取引会社に確認しながら手配します。ミスのない正確な対応を心がけています。
-
12:00
昼休憩
社内で昼食をとることが多いため、お弁当を持参したり、近くのパン屋さんで購入したりしています。先輩や同僚との楽しい会話も楽しみになっています。
-
13:00
翌日の現場分の内容確認
翌日予定されている現場の注文内容や時間などを、取引会社や工場へ電話で確認します。円滑に現場作業を行ってもらうための大切な業務だと思っています。
-
14:00
実績管理、請求業務等
出荷実績が届き次第、内容を確認して社内データに入力します。また、取引会社によっては、現場ごとの請求業務も並行して行います。
-
17:30
退勤
業務終了後、連絡事項を共有し、退勤します。月末月初を除けば残業もほとんどなく、定時退勤ができています。

就職活動中の方へのメッセージ
私は、子育て中で、未経験からの転職でしたが、東和機材に入社して本当に良かったと思っています。社内の雰囲気が良く、先輩方が優しくフォローしてくれるので、不安を感じることなく働けています。働きやすさを重視している方や新しいことに挑戦したい方にとって、最適な環境です。たとえ未経験でも、「やってみたい」という気持ちがあれば大丈夫です。ぜひ一歩踏み出してみてください!